DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

山王駅バリアフリー化工事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今日は毎日通学時に工事の進捗状況を見ている山王駅に降り立ってみました。

この工事は結構前から始まっていたのですが、最近になってホーム上に柵で囲われた作業道具置き場が現れ、更にホームの一部が嵩上げされているのを発見、今回下車して様子を見に行ってきました。

ホーム上に設けられた囲いの中を見ると、点字ブロックから先のホーム先端部のブロックが沢山置かれてました。
これは間違いなく近いうちに嵩上げされますね。

また、ホームの金山寄り先端に近いところでは数メートル分だけ嵩上げされいて山のように盛り上がっていました。
今のホーム高さとかなりの差がある事が分かります。

また、これとは別にホームの屋根のある部分の真ん中あたりと屋根の切れ目付近が微妙に嵩上げされていました。

さて今度はホームの名古屋寄りへ行き、階段・エレベータの工事の様子を撮影。
この工事、最初はホームから階段に向って右側が(2番線側)工事されていて、僕はエスカレーターができるものだとばかりに思っていました。
ですが実際は右側の階段を綺麗に整備し、続いて左側へエレベータの設置をするというもの。
ちなみに多目的トイレの工事はまだのようでした。

名鉄の駅も徐々に便利な物になっていきますね。