DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

軽井沢駅。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

この土日に家族で軽井沢へ行ってきました。
天気は山間部と言うこともあってか変わりやすく、全体的に曇っていました…。

親が軽井沢駅前のショッピングプラザへ行くとのことで、僕はそこで別れ駅へ向いました。
この時は残念ながら天気は雨。仕方ないです(>_<)。
しなの鉄道の改札口へ行くと発車時刻までホームへ入れない仕組みで、まだ50分近くあったので先にJRのホームへ。
入場券を買って新幹線ホームへ。…本数はそう多くないんですね。
一通りホームを撮影した後、数分で東京行き「あさま」が来たのでこいつを撮影してぼちぼちしなの鉄道の改札へ。

改札前に着くと乗車待ちの人で結構な混雑に。
いざ改札が開いてホームへ降りると3両編成の電車が扉を開けて待機中。
階段から1番遠い先頭車両に走り込んで乗客が乗ってくる前に車内を撮影。
115系なのに扉の上に液晶モニターが配置されていて驚きました(千鳥配置。各車両3ヶ所)。

それからは停車している様子を撮影し、発車するところを動画で撮影して引き揚げました。
http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=X.xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX7jEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci82qIZgVPU2kkbllWR4haibl7hzs
この時ホームから軽井沢駅旧駅舎と古い電気機関車やEF63が見えたのでそこへ向うことに。

そこは旧駅舎を復元再現した建物の記念館で、建物内にはちょっとした博物館の展示室や貴賓室が。
貴賓室のソファに腰掛け昔に思いを馳せたり(笑)、展示室の貴重な展示品に目を輝かせておりましたo(^-^)o。
(本当は展示室内は撮影禁止なんだけど、僕しかいなかったからちょっとだけw)
それからホームに入って先程見た機関車をより間近で見学。
雨なのがうっとうしかったけど構わず撮影して帰りました。