DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

JR東海道本線 ダイヤ乱れる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近平日の更新が疎かになってしまっています…。今日も特に更新しない予定でした。
が、今日帰りの名鉄電車車内から何となく外を見ていると…

熱田に新快速が停まってる…!

313系5000番台が停まっていたんですが、その行き先表示には鮮やかな赤色が確認できました。
片側3扉のうち中央の1ヶ所だけを開いた状態で停車しており、「何かあったな。」と直感しました。
金山に着いて東海道線の発車案内板を見ると何と無表示。
2段目にはなにやらテロップが流れており、運転を見合わせている模様でした。
そこで僕は名古屋へ着くなりJRの広小路口改札へ。
するとメガホンを持った駅員が繰り返し案内をしていて、張り紙も貼られていました。
それによると、
午後1時38分頃、大高~共和間の踏み切りでトラックが電柱に衝突、
電柱が折れた為、東海道線岐阜~豊橋間で運転を見合わせている
との事で、すぐ横で名鉄への振替票を配布していました。
この後は海藤拓哉さん金山駅で合流する事に。金山駅は改札前、名鉄乗換え口、改札窓口で混雑。特に窓口には長蛇の列が出来ていました。
しばらく海藤さんと電車の来ないホームで様子を見ていましたが、午後5時過ぎになって名古屋駅の様子を見ようと、中央線で名古屋へ。
名古屋駅の構内は当然ながら混乱。1番ホームには3時間くらいは停まったままの岡崎行き普通が停車中。
この頃から名古屋~大垣間で普通列車のみの運転を再開。どの列車も超満員に。
ホームの乗車位置表示兼列車案内板にはいまだに14時台の列車の時刻が表示されていました。

夕方になってきて陽も暮れた頃になると本格的な帰宅ラッシュに。…でも列車は来ず...。
やっと来た新快速電車は超満員!クロスシートの通路部にもビッシリ乗客が。
扉のギリギリまで乗客が乗り込み、更にそこへ駆け込み乗車の人が入り込む…。
そこで扉を閉めると乗客の体がはみ出て閉まらず、再開閉のほか駅員による押し込みも行われるほど。
とにかく大変な混雑でした。

ダイヤも乱れに乱れ、発車ベルが鳴ってブザーも鳴ったのに発車順序を急遽入れ替える事態も頻発。

主な遅れは
17時00分発 新快速 大垣行きが18時59分発に
16時20分発 普 通 岐阜行きが19時05分発に(この列車は結局優等列車を3本待ち合わせ)
15時06分発 普 通 岐阜行きが19時09分発に(しかも2両編成。先行列車のすぐ後なのでそこそこの乗車率)
この15時06分発の列車の後はほぼ定刻通りに復帰しました。
また、僕は見ていませんが311系による特別快速が走ったようです…。

余談ですが、JRは名鉄の駅名をちょこちょこ間違えてました。
画像の1枚目を見て下さい。またHP上で暫くの間「知多武豊駅」が「北武豊」駅と表示されていました。
また、これは海藤さんが言ってましたが、武豊振替はあっても、刈谷への振替は案内されていませんでした。
よくある人身事故は約1時間程で復旧しますが、今回は4時間。
どういう経緯で事故になったのか、明日の新聞が気になるところです。
本日ご一緒した海藤さん、お疲れ様でした。