DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

文化祭前夜

イメージ 1

明日10月6日は文化祭です!

文化祭の季節、各地の高校(一部の中学校も)では文化祭が催されますね。僕の学校も例外ではなく、開催されます。
ただ、てっきり一般開放かと思いきや、原則高校生限定。それも学校と名前を事前登録しないと不可。
あとは本校の生徒の保護者とその兄弟(妹)くらいです。

そんな文化祭で僕は放送部・図書委員として活動します。
といっても放送部は基本BGMを流すだけ。たまに各クラスや部の出し物の紹介や「校舎内飲食禁止」など注意を言うだけ。
本当はマイクを持って生中継…とか考えてましたが、生中継は怖い物で、マイクを奪われ悪ふざけされるかも知れません。
…という事情から、放送部は大人しく放送室にこもってBGMを流すだけに留まる事に。


図書委員では生徒や一般からの寄付、某中古本チェーン店から購入した本を売る古本市を図書室にて開催。
普段は図書室にないコミック本や雑誌(鉄道ファン誌)など掘出し物がたくさんw。
中でも注目すべきはやはりラノベ関連。
普段の貸出し需要もダントツに多いこのジャンル。今回古本市にエントリーしたのは…

リリカルなのは 1冊
ダ・カーポ   4冊
月姫ストーリー 1冊
月姫アンソロ② 1冊
ぼくらの 1巻と2巻
キノの旅 1巻と2巻
他 シャナなど電撃文庫数冊。

このあたりの本は図書委員でさえ狙ってるほどの目玉商品です。
これを友達に話したら9時過ぎから図書室前に並ぶとの事(開店は10時)。
「取っといて」とか言われたけど中々難しくて…(^-^A;。
背表紙のタイトルの部が灰色っぽいキノをラノベ地帯から分けて似た灰色の背表紙の一般文庫本の並びに紛れ込ました。

…あとは友達の少しでも早い入店を待つのみです...。

ちなみに値段は以下の通り。
各種雑誌            20円
文庫・コミック          50円      
単行本(ハードカバー他)   100円
各種辞書・辞典       200円


この古本市での収益は図書室運営に使われるとのことですが、果たしてどれだけの収益が出るのか...。
某古本チェーンで買った値段よりも安く売ってるからなぁ。寄付分もあるけども…。
微々たるものでしょうなw。
明日1日頑張りますo(^-^)ノ。



お詫び
最近、「鉄道全般とバスのサイト」らしからぬ更新が続いております。
学校行事が忙しく、中々鉄分補給が出来ないのです。当面はこの面白くない状態が続いてしまうと思います。
予めご了承下さいませ。