DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

中学生ロボットコンテスト本番

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こんばんは。
本当は昨日更新したかったのですが時間がなく今日になりました、昨日のロボコンについてです。
朝8時20分に会場到着。中では先生含め生徒役員が慌しく最後の調整に励んでいました。
僕も胸ポケットにスタッフ名札を、右腕に「放送」の腕章を取り付けすぐさま仕事に加わります。

何気なく友達に「腕章っていいねw。」と言ったら「お前、それ別の意味で言ってるだろw。」との返答...。
確かにある人物を連想…(ry。

9時半から出場校の受付開始の予定でしたが、早くも9時過ぎ頃に到着する学校も。
10時の開会セレモニーまではロボットの試走時間。アームを動かし入念にチェックする生徒達。
僕の担当はBGMやマイク。開会前の間は静かなクラシック(バロック)を流しました。

この後開会セレモニーがあり、続いて午前の試合がスタート。
試合中は主に盛り上がり系(?)の曲のカラオケVer.(Off Vocal)をBGMとして使用。

この試合は
3分間で自分の陣地内にあるフィルムケースとフロッピーケース相手陣地内にあるボックスに入れるというもの。
相手陣地内に入るだけでも得点ですが、相手に戻されたら得点は無し。

放送席から試合を見ているとロボット達は「ウィ~ン」という擬音語がまさにピッタリの動きでケースをすくい上げていきます。

午前の9試合が終わった後は昼食休憩。学校が支給してくれるとの事でした。
「どうせこまごましたお惣菜のコンビニ弁当だろう。」とタカを括っていると…。
エビフライと鳥のから揚げのホカ弁でした♪しかも500mlペットのお茶も配られ、至れり尽くせりw。

英気を養った所で午後の試合がスタート。
操作もすっかり理解していたのですが、BGMの選曲に一苦労。
BGMは4,5曲程が入ったCDやMD数枚に別れており、ラジカセで再生できず、携帯プレーヤでのみ流せるCDまであったりして。
ちなみに僕はこのBGMに「雪、無音、窓辺にて。」,「COOL EDITION」,「パラレルDays」を起用。
急遽前日にMDに入れたんですが、この3曲が無かったら同じ曲を使い回しするハメになるところでした。

さてさて試合は決勝戦へ。
勝ち残った2台のロボットが激しい優勝争いを繰り広げる!
ケースを入れられては投げ返し、また入れられては投げ返しの大接戦!

そんな死闘の末、1台のロボが見事勝利の栄光を勝ち取りました。

試合後は表彰式・閉会セレモニー。
表彰式では「見よ、勇者は帰りぬ」を演奏(お決まりの曲やねw)。
上位3位と他3賞にはトロフィーと副賞のタミヤのラジコン・プラモが贈られました。

セレモニーが無事終了し、中学生が帰ると機材の撤収に取り掛かります。
使ったコードを巻いて束ね、ラジカセやミキサーを所定の位置に戻し、マイクなども放送室へ。

この頃には面倒臭さは無く、楽しさや達成感が溢れていましたw(^-^)w。
全ての作業を終了すると先生が生徒役員を集めて「ご苦労様でした。」と終わりのミーティング(?)。
ここで先生は「頑張ったからなw。」と14人いる役員に包装紙に包まれた図書カードをくれました♪

何か貰えるとは全く思っていただけにとても嬉しかったです!
後で中を見ると1,000円分でした。大切に使いたいと思います。


といったところで今回のまとめを終わりたいと思います。
では(^-^)ノシ。

☆画像解説☆
1,2枚目 トロフィー&副賞のラジコン、プラモ
 3枚目  ここが放送ブース。僕は右側の椅子でミキサーを操作していました。
 4枚目  ある試合風景。こんな感じです。
 5枚目  決勝戦の様子です。両者一歩も引かず、試合は白熱した戦いに!