DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

7月22日新幹線なるほど発見デーin浜松レポ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

昨日今日と何も予定の無い日が続いております…。そりゃあ長い休みだし毎日予定ビッシリでも困るけど。
丸1日家に居ると「1日損したなぁ。」と思う反面2日連続で出掛けると「遊び過ぎやなぁ。」と思ったりして。
長い休みもちょっと困りもんですね(汗)w。

さてさて今回は日曜日に行ってきた新幹線なるほど発見デーin浜松に行ってきた時の事を。
当日は玉ノ井さんと行ってきたのですが僕は寝坊で遅刻orz。浜松で合流し遠鉄バスで浜松工場へ。
開場時刻50分前の9時10分頃に工場に着いたのですが、もう入場が始まってました。
相当な人が来るから開けているんだな、とか思いながら中を見学。

早開きにも関わらずもう結構な親子連れの数。先頭車両付近は特に撮影される方でいっぱい。
グッズ販売は日車が出してるピンバッチや時計にシャツ、プラレールとかのおもちゃ。
しかも長いピットを利用してか同じ商品が少し歩いた先でも売られているという…。
「1回は無視しても2回3回と見ると買ってしまう…」ような事があるのかなw。(僕は何回見ようが買わんぞ)
工場の規模の割に出し物(?)が少なく、須田コレクション?の機関車や在来車両などを撮影した後、構内を一回りして帰りました。工場にいたのは約2時間ほど。

部品販売も無く、名古屋から遠く、親子連れが非常に多く、もう多分行かないな(´∀`;)。

帰りは無料シャトルバスに乗ったのですが、すれ違う数がハンパじゃなかった。
一般型、高速型総動員して親子連れを満載。工場→浜松駅間30分掛かりました。
できたら在来線の工場を公開して欲しいなぁ、と思うdaikiなのでした。

…そういえば在阪時代はよくJR西の吹田工場に行ったもんだ(鷹取工場にも1回)。
もうそろそろ公開を再開してくれてもいいと思うな。

この後は青春18きっぷを活かして名古屋→大垣→岐阜→美濃太田→多治見→名古屋とまわって帰りました。
玉ノ井さんお疲れ様でした。