DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

友達と乗り鉄。

少々間隔が開いてしまいました、久々の更新です…。

さてGWに入り、皆様はいかがお過ごしでしょうかw(^o^)w。
僕は今日別の高校に進学した非テツの友人と再会し、定期券を使って電車で一回りして来ました。
まず鶴舞線に乗り、初めて赤池より先、終点豊田市まで。
赤池を出るとベッドタウンや田園が広がります。
犬山線と一緒で、朝は都心行きが混雑、逆行きはガラガラ(夕・夜はその逆)、という状態なんでしょう。
「○○方面のバスはのりかえ」というアナウンスも目立ちました。
「プルルップルルップルルッ♪」という車載ベルを地下鉄線外で初めて聞きました(犬山線では聞いた事ない)。
快晴の中電車に揺られる事しばらく。豊田市に到着。
この時、車端部の電光案内板に「猿投・西中金方面 のりかえ」という表示が出ていましたw。
そういえば犬山線徳重・名古屋芸大駅も「徳重」のままでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000520.jpg
乗ってきた3050形。乗り鉄中、運用中の3050形をよく見かけました。日進工場にも3編成ほど留置されてましたが。
(方向幕回転中に撮影)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000540.jpg
豊田市駅。もっと大きな規模の駅だと思ってました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000550.jpg
ここからは三河線知立へ。6000系が到着。
この区間、単線だしてっきり30分ヘッドかと思いきや、こまめに交換して15分ヘッドでした。中々便利ですw。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/98/50/daiki_103/folder/797224/img_797224_12959782_130?2007-04-29 19:43:57
知立駅で遭遇した1600系1601F。この姿も間もなく見納めとなります──。

…この後は名古屋→上小田井→八事→名城線の経路で戻ってきました。
そして本山で東山線ホームに行くとこんな物ができてました…↓。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000620.jpg
上下線の間の板にホーム天井より上の部分から映写機で映像を映し出していました。
一般のテレビで見るCMも流れていて、ホーム天井のスピーカから音声も流れていました。
いつからやってたんでしょう。期間限定の試験的なものかな!?
この駅以外でもやってるのかどうかは謎ですが…。どうなんでしょうね。
…と、まぁ今日はこの辺で(^-^)ノシ。