DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

大阪日帰りバスツアー!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

故郷大阪まで日帰りバスツアーで行ってきました。

昨日は学校の鉄の先生に誘われた日帰りバスツアーで大阪へ行ってきました。
前にも奈良観光の様子を記事にしましたが、こうして時々先生とバスを貸し切ってのツアーへ行っています。
参加者は皆先生の知り合い(大学OB,現役学生ほか)で、鉄やバスマニア,現役の電車・バス運転士など。
約20名程で1台のバスを貸しきります。ちなみにこのバスの運転士,ガイドさんも知り合いw。
高速道路で渋滞に引っ掛かった時も身内だけだから急遽一般道へ出たりも出来ます(^-')w。

大阪に着くとみんなで道頓堀にあるお好み焼きの店『千房(ちぼう)』にて昼食。…さすが旨かったです。
そのあとは弁天町にある交通科学博物館に行きました
久々に行ってみると中は随分改装されておりました。
でも221系の運転シミュレータは長期にわたって工事中だったくせに画面はガクガクのまま。
しかも駅に関係なく1分半で強制終了─。おまけに路線は東京の中央線(本来は201系で運転)。
フツーにPS2ソフトの実写シミュレータの方が格段にレベルが高いです…。
で、僕がここへ来たら必ずやるのが『反転フラップ式案内表示機』の操作。
操作盤で収録一覧表を見ながら、番線,種別,時刻,行き先を入力。最後に『起動』ボタンを押します。すると…。
'''パタパタパタパタ…っとフラップが稼動して入力されたものが表示されます。
僕はもう何度かやっていたので操作に慣れていて、操作盤のスイッチをバチバチバチ…と軽やかに入力(笑)。
さらにこだわりがありまして、阪急電車のフラップ板は一旦無表示になって次の列車が表示されます。
<例>『普 通∥雲雀丘花屋敷』→『  ∥      』→『急 行∥ 宝  塚 』
それを再現して、先ず3段とも全部無表示にして1番線から入力していきました。
先生達は『ザ・ベストテンやwww。』などと言っておられました。
一通り遊んだ後は4時半から最終の鉄道模型パノラマ運転を見て帰りました。
朝早くから夜遅くまで丸1日掛かりましたが、とっても楽しかったですw(^-^)w。
既に来年のツアーも決定済みだそうで、今から期待ですw。