DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

新鵜沼行き三柿野延長運転

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

※更新間隔がかなり開いてしまいました。申し訳ありません─。

今日は各務原線撮り鉄してきました。

今日航空自衛隊岐阜基地にて航空祭があったので行って来ました。
…といっても航空ショーではなく名鉄電車を見に行って来ましたw。

名古屋に来て6年にもなるのに今回が初めての三柿野延長撮り鉄です。
少し遅れていた名古屋発8時24分発の特急 新鵜沼ゆきに乗って新鵜沼へ。
ここで方向幕が「三柿野」表示に変わるのを見届けて後続のP車の普通に乗車。
車内は展望席付近・その他ともに三柿野下車客で混雑。僕は名電各務原で下車。
ここは編成が真っすぐ撮れるのですが、同業者が多く、場所も狭くて落ち着かないので早々に移動。

苧ヶ瀬→羽場と小移動を繰り返し、ここでさすらいさんと合流、改札を出て近くの撮影ポイントへ。

田畑の中の一本道に何台もの車が駐車してあるな、と思ったらすぐ横の踏切付近が撮影ポイントで数十人の鉄が列車を待っていました。
ここで数本の列車を撮影したのですが、普段駅撮り専科の僕にとってとても新鮮な感じがしました。
目の前を走る高山本線の列車がまるで模型のように走っていく…。
天気のいい日には2両編成の気動車くらいなら真横の編成写真が撮れそうw。(無論一眼レフを買ってからね)

12時前に通過した2200系を撮影して羽場へ戻り、三柿野へ。
ここでカツさん、海藤さん、みっくんさん、ミクロンさんと合流。さすらいさんは帰宅されました。
…話には聞いていましたが凄い混雑でした。岐阜,犬山方面共に混雑。
更に航空機が出す耳を劈くほどの轟音…。駅員さん大変だろうな。

この後は犬山駅に移動してホームでうろうろしておりました。
7700系や、各務原線内でも数回見た5311F+7011Fの代走、2200系の河和行きを撮影して帰りは戻ってきた7011Fで帰りました。


さて、来月の第1,第2週末は土日とも全て鉄活動─。いやぁ、重なる時は重なるもんなんですね(;^-^A。


☆画像解説☆
1枚目 1200系の側面方向幕「三柿野」表示 新鵜沼駅で。
2枚目 2000系快速特急 三柿野ゆき 名電各務原駅で。
3枚目 同じく快速特急 三柿野行き 苧ヶ瀬駅で。
4枚目 5311F+7011Fの代走編成 羽場駅で。
5枚目 1200系特急 三柿野行き 羽場駅で。
6枚目 2200系特急 三柿野行き 羽場⇔鵜沼宿間で。
7枚目 2200系特急 河和行き 羽場駅で。
8枚目 2000系の側面方向幕「三柿野」表示 三柿野駅で。
9枚目 2000系正面に貼られた航空祭マーク 三柿野駅で。
10枚目 折返し中部国際空港行き快速特急 三柿野駅で。(今日だけ2番線は全特専用のりばになってました)
11枚目 航自の航空機が宙に描いた星マーク。 犬山駅で。