DAIDOH BLOG

更新してないし消滅してしまっても良かったんだけど2019.12.15駆け込み移行。

冬の帰省 ~今里筋線乗車~

それでは今回の帰省で唯一の、そして2006年最後の乗り鉄となった、昨年12月30日の様子をお伝えします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000000.jpg
実家から一番近いJRの駅、吹田。改札を出るとコンコースが広くなっていて、そこにエレベータが。
更に幅広の上下エスカレータも完備されていました!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000110.jpg
友人との待ち合わせ時刻まで大分あったので、大阪駅でしばし撮影を楽しむ事に。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000330.jpg
工事が進むホーム。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000410.jpg
おっ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000430.jpg
肉眼で初めて見る「近江塩津」行きの新快速。(できれば「敦賀」行きが見たかったw)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000440.jpg
?この電車ちょっとおかしいですよねぇ…。左端の種別・行き先幕に注目!
その後友人と合流し、買っといて貰った一日乗車券を見てびっくり!「今里筋線開業記念バージョン」でした。
img()
そして塚本駅北口から市バスで「井高野車庫前」まで移動。
てっきりそこに地下鉄の駅があると勘違いしてしばらくさ迷った末に駅を発見…。
(僕と違い、あまり写真を撮らない友人と一緒の為、これからいつでも撮れる写真は割愛させて頂きます…。
(地上出入口とか撮ってない。))
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000010.jpg
駅内部は人数も少なく、至って普通な感じ。「ひっそり」とも表現できるかな。
なのに時刻表貰おうとしたら「時刻表は品切れ中です」との張り紙…。どないなっとんねん(怒)!
仕方なく「ええまちマップ」を貰ってホームへ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000020.jpg
千日前線に続き導入された液晶案内装置。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000030.jpg
初めて目にする80系。乗ってみると、椅子が固かった…。
ホームも人影が少なく、撮影する側にとっては良かった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000050.jpg
反対側のホームに到着した「清水」行き。僅か4駅で終点となる、あまり利用価値の無い電車。
(それでも太子橋今市谷町線に乗り換えるのには使える)
…先発 今里行きの一番前の座席に陣取りいざ今里へ。
途中駅でも乗客は増えず、2両目なんかホントにガラガラ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000120.jpg
友人と沈黙の約25分間を過ごし、今里到着。
img()
今里駅ホームより湯里方面を望む。

…その後、日本橋ジョーシンを見た後、心斎橋へ出る為長堀鶴見緑地線に乗車。
大阪ドーム前千代崎」が「ドーム前千代崎(京セラドーム大阪)」に改名されていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000140.jpg
…そしてNゲージを走らせる為友人宅へ。
2時間かけて線路を敷いて(単線、何本もの留置線を分岐させたり、家具との兼ね合いを検討したりして)
いよいよ電車を走らせます…。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daidocho5555/20010101/20010101000150.jpg
2本並んだ221系。…ですが2人で撮影した後、少しだけ走らせてスグ撤収…。
お互い別にNゲージで遊びたい気分じゃなかった…。

今回の乗り鉄は、終始気分がのらなかった…。
今里筋線も正直肩透かしを食らったような感じでした。
もっと混んでるかなぁ、と予想していたのに。やっぱり賑やかな方がいいですねw。
友人宅でもNゲージを片付けた後は2人何をするでもなく時間を過ごし、最後まですっきりしませんでした…。
次にNゲージを本格的に「走らせたい!」と思うようになるのは、321系を購入してからでしょう…。