冬の帰省 ~今里筋線乗車~
それでは今回の帰省で唯一の、そして2006年最後の乗り鉄となった、昨年12月30日の様子をお伝えします。
実家から一番近いJRの駅、吹田。改札を出るとコンコースが広くなっていて、そこにエレベータが。
更に幅広の上下エスカレータも完備されていました!
友人との待ち合わせ時刻まで大分あったので、大阪駅でしばし撮影を楽しむ事に。
工事が進むホーム。
おっ!
肉眼で初めて見る「近江塩津」行きの新快速。(できれば「敦賀」行きが見たかったw)
?この電車ちょっとおかしいですよねぇ…。左端の種別・行き先幕に注目!
その後友人と合流し、買っといて貰った一日乗車券を見てびっくり!「今里筋線開業記念バージョン」でした。
img()
そして塚本駅北口から市バスで「井高野車庫前」まで移動。
てっきりそこに地下鉄の駅があると勘違いしてしばらくさ迷った末に駅を発見…。
(僕と違い、あまり写真を撮らない友人と一緒の為、これからいつでも撮れる写真は割愛させて頂きます…。
(地上出入口とか撮ってない。))
駅内部は人数も少なく、至って普通な感じ。「ひっそり」とも表現できるかな。
なのに時刻表貰おうとしたら「時刻表は品切れ中です」との張り紙…。どないなっとんねん(怒)!
仕方なく「ええまちマップ」を貰ってホームへ。
千日前線に続き導入された液晶案内装置。
初めて目にする80系。乗ってみると、椅子が固かった…。
ホームも人影が少なく、撮影する側にとっては良かった。
反対側のホームに到着した「清水」行き。僅か4駅で終点となる、あまり利用価値の無い電車。
(それでも太子橋今市で谷町線に乗り換えるのには使える)
…先発 今里行きの一番前の座席に陣取りいざ今里へ。
途中駅でも乗客は増えず、2両目なんかホントにガラガラ。
友人と沈黙の約25分間を過ごし、今里到着。
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今里駅ホームより湯里方面を望む。
実家から一番近いJRの駅、吹田。改札を出るとコンコースが広くなっていて、そこにエレベータが。
更に幅広の上下エスカレータも完備されていました!
友人との待ち合わせ時刻まで大分あったので、大阪駅でしばし撮影を楽しむ事に。
工事が進むホーム。
おっ!
肉眼で初めて見る「近江塩津」行きの新快速。(できれば「敦賀」行きが見たかったw)
?この電車ちょっとおかしいですよねぇ…。左端の種別・行き先幕に注目!
その後友人と合流し、買っといて貰った一日乗車券を見てびっくり!「今里筋線開業記念バージョン」でした。
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そして塚本駅北口から市バスで「井高野車庫前」まで移動。
てっきりそこに地下鉄の駅があると勘違いしてしばらくさ迷った末に駅を発見…。
(僕と違い、あまり写真を撮らない友人と一緒の為、これからいつでも撮れる写真は割愛させて頂きます…。
(地上出入口とか撮ってない。))
駅内部は人数も少なく、至って普通な感じ。「ひっそり」とも表現できるかな。
なのに時刻表貰おうとしたら「時刻表は品切れ中です」との張り紙…。どないなっとんねん(怒)!
仕方なく「ええまちマップ」を貰ってホームへ。
千日前線に続き導入された液晶案内装置。
初めて目にする80系。乗ってみると、椅子が固かった…。
ホームも人影が少なく、撮影する側にとっては良かった。
反対側のホームに到着した「清水」行き。僅か4駅で終点となる、あまり利用価値の無い電車。
(それでも太子橋今市で谷町線に乗り換えるのには使える)
…先発 今里行きの一番前の座席に陣取りいざ今里へ。
途中駅でも乗客は増えず、2両目なんかホントにガラガラ。
友人と沈黙の約25分間を過ごし、今里到着。
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今里駅ホームより湯里方面を望む。
…その後、日本橋のジョーシンを見た後、心斎橋へ出る為長堀鶴見緑地線に乗車。
「大阪ドーム前千代崎」が「ドーム前千代崎(京セラドーム大阪)」に改名されていました。
…そしてNゲージを走らせる為友人宅へ。
2時間かけて線路を敷いて(単線、何本もの留置線を分岐させたり、家具との兼ね合いを検討したりして)
いよいよ電車を走らせます…。
2本並んだ221系。…ですが2人で撮影した後、少しだけ走らせてスグ撤収…。
お互い別にNゲージで遊びたい気分じゃなかった…。
「大阪ドーム前千代崎」が「ドーム前千代崎(京セラドーム大阪)」に改名されていました。
…そしてNゲージを走らせる為友人宅へ。
2時間かけて線路を敷いて(単線、何本もの留置線を分岐させたり、家具との兼ね合いを検討したりして)
いよいよ電車を走らせます…。
2本並んだ221系。…ですが2人で撮影した後、少しだけ走らせてスグ撤収…。
お互い別にNゲージで遊びたい気分じゃなかった…。